晴海田んぼを管理しました(2023/8/2)

田植えからあっという間に2か月が経ちました。

苗は順調に育ってきています。
そろそろふっくらしていた幼穂(ようすい)が顔を出して穂になる頃でしょうか。まっすぐと出てきた緑色の穂には小さな花がついているのでぜひ観察してみてください。

晴海田んぼ

管理では水田雑草の除草作業をします。
ここでいう「雑草」は都内の野生状態では「絶滅」してしまった、
「デンジソウ」です。
幸せの四つ葉のクローバーに似ているのですぐわかると思います。

晴海田んぼ

お立ち寄りの際は、ぜひ鳥や虫の目線でのぞいて見てください。
写真のような涼しげな世界が広がっています。
メダカやヤゴ、バッタなどに出会えるかもしれません。
もうしばらくすると、防鳥網をつけて観察しづらくなるので、お早めに。

晴海田んぼ

また写真右側にうつっている水槽(田んぼ周辺にいくつか配置)には水生植物やメダカ等がいます。
メダカはボウフラ発生防止の役割があり、水生植物はメダカの隠れ家です。

稲刈り前の落水時ではメダカたちの引っ越し先でもあります。

地域の方々やトリトンスクエアの方々、
たまに覗きこんで見守っていてください。

晴海田んぼ

フォローはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.