【緑のカーテン】ゴーヤトンネル(2023/9/25)

今週に入り、やっと気温が落ち着いてきました。
緑のカーテンのシーズンは終わりに近づき、秋に向けて撤去の準備を始めています。

数年前から始めた「ゴーヤトンネル」のご紹介です。

緑のカーテンとフェンスを繋ぎ、アーチ状にして涼しいトンネルを作ります。

7月の様子
9月の様子


設置場所は学童へ向かう通路なので子どもたちが楽しめるように、
白くて細長い「ヘビウリ」を混植させています。
少し不気味で面白いウリ科の植物に興味を持ってくれる子がいると嬉しいです。

ゴーヤトンネル設置前
ゴーヤトンネル設置後

カーテンとして「平面状」に這わせていた植物を
トンネルとして「立体的」に変化させた試みでした。
学校と相談しながら、設置場所に合わせて工夫していき、
植物特有の冷涼の気を子どもたちに感じてもらえたらと思います。

一年草の壁面緑化、緑のカーテン、計画、設置、撤去などのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

フォローはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.