【 緑のカーテン 】植栽授業をしました(2023/5/8)

壁面緑化(緑のカーテン)の植栽シーズンです。

毎年小学4年生を対象にした出張授業を行っています。

↑クイズを出すと積極的に手を挙げて答えてくれる北区の4年生。

壁面緑化の役割、地球温暖化、植栽する植物の説明など、
イラストや写真を使って説明をします。

植え方の実演後に子どもたちに植えてもらいます。
子どもたちは幼葉のにおいを嗅いだり、
葉の手触りを確認しながら、待ち時間を過ごします。
がばんや色鉛筆を用意してスケッチするクラスや、タブレットやパソコンを用いて調べるクラスがあります。

弊社は2005年から18年間、小学校での壁面緑化の事業を続けてきました。
植栽授業を通して感じることは、
当時に比べて子どもたちの環境への意識が高まっているように思えます。

「地球温暖化」というキーワードから「絶滅危惧種」、「海面上昇」、「食料危機」など・・・子どもたちが少し難しい言葉を知っていて驚くことがあります。

環境問題やその対策について、授業やテレビで「見る」、「聞く」、そしてこの緑のカーテンで「体感する」を経験できたらいいなと思っております。

フォローはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.