【緑のカーテン】「観察用おばけキュウリ」を用意しました(2023/7/7)

おばけキュウリとは、弊社の造語で、収穫せずに育ちすぎた大きなキュウリのことです。

弊社の緑のカーテンでは、ツル性一年草野菜を使用しています。
中でもキュウリは生で食べられるため人気です。
毎年各学校でたくさんのキュウリを収穫して職員室にお渡しし、
先生や子どもたちで食べていただいています。

kakurekyuuri

キュウリの実の生長は早く、
食べ頃を逃さず収穫するのがポイントです。
一晩で規格外キュウリに変身してしまうので要注意です。

今まで何度収穫しそびれてお化けサイズにしてしまったことか…
←葉っぱに隠れていると見逃してしまうこともあります。

しかし、今年はあえて数本キュウリを収穫せずに「観察用おばけキュウリ」を用意します。
どれくらい大きくなるのか子どもたちに観察してもらうのが目的です。
観察中カードを近くに付けてあります。

緑のカーテン観察用お化けキュウリ

すでに5月の植栽授業では「答えは半年後にわかるクイズ」で
おばけキュウリのことは子どもたちに告知済みです。
その際に大きさを予想してもらっています。

子どもたちが見たことのある売られているキュウリは、
形も揃っていて青々としていますが…

おばけキュウリを見た子どもたちの反応が楽しみです。

ちなみにお化けキュウリは、皮が少し硬く、種も大きく硬くなっていますが、
食べることができます。
皮をピーラーで剥き、種をスプーンなどで取ります。
薄く切ってサラダにしても、豚肉と炒めても美味しいです。

おばけキュウリの味に興味のある子どもや先生に食べていただけたらと思います。

フォローはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.