舎人公園アシ刈り作業(2022/11/17)

実施日:2022/11/17

足立区にある舎人公園にて、アシ刈り作業を行いました!

アシ刈り作業前
作業前の様子
アシ刈り作業前
作業前の様子

舎人公園内のしょうぶ園にて、池周辺を埋め尽くしていたアシ(ヨシ)を刈り取りました。

搬出の様子
搬出時の様子
搬出の様子
搬出時の様子

刈り取りをしたアシは、トラックに載せて搬出しました。

作業後
作業後の様子
作業後
作業後の様子

アシ刈り作業が完了しました!
ヨシやヒメガマで隠れていたためか、池の中にはカイツブリやコガモが生息し、水中の水草を利用するイトトンボ(オオイトトンボ、アオイトトンボ等)、開水面上をなわばるギンヤンマが多数確認され、豊かな生物生息環境が維持されていました。
おそらく、ヨシやヒメガマの群落が、公園利用者と池との緩衝帯として機能し、生物生息環境を守っていると考えられます。
今後は、冬季の全草除去だけでなく、ヨシやヒメガマの分布拡大を抑える7月ごろの刈り取りを行い、水際植生帯を維持していけるような管理方法にしていきたいです。

本ブログをご覧いただきありがとうございます。
今後も日々の作業内容をお伝えしていきます。

フォローはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.