ビオトープ看板設置とモザイクタイルプレートづくりのレクチャーをしました(2023/7/21)
ビオトープ看板とは
お知らせ、生きものの新着情報の発信、
ルール、観察方法、禁止事項などを
掲載する看板のことです。
人にも生きものにも、
気持ちの良いビオトープを維持するために、
弊社では看板設置を推奨しています。
今回、横浜市駒林小学校にビオトープ看板を設置をしました。写真には写っていませんが、すぐ隣に既存の丸いビオトープがあります。
駒林小学校は創立50周年に伴い、
この丸いビオトープを
より良い姿に生まれ変わらせる計画が進んでいます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→→→ 駒林小学校PTAのHP
→→→ ビオ丸プロジェクト詳細ページ
クラウドファンディングのページに飛びます
さて、今回は看板設置と同時進行で、周年記念タイルプレート作りのレクチャーを行いました。
作成したのは小学校PTAと有志の方々です。
最終的にはPTAの方々が中心となって在校生全員にモザイクタイルプレート作りを教え、
丸いビオトープの周囲をぐるっと囲むように、モザイクタイルで装飾するとのことです。
その熱意に感化され、我々も持てる知識や技術をお伝えすべくレクチャーさせていただきました!
12㎝四方のボードにモザイクタイルでデザインし、全10文字をつくります。
時間内に完成できるように、
弊社の方で作業道具の準備やプレートの下絵(下文字)などあらかじめ用意しました。
作成したタイルプレートを看板に取り付けると、
並んだ色鮮やかなタイルプレートが日光でピカピカと輝いていました。
ビオトープ改修などの費用の一部をクラウドファンディングで募ります。
そのための手作り募金箱、手作り完成模型、魅力的なポスター作成やHPの迅速な更新など、
熱心で能動的な姿勢に脱帽です。( ビオ丸プロジェクト詳細ページ )
きっと多くの方の思い出に残るビオトープになり、この先も大切に守られていくことと思います。
このようなビオトープが日本中にできるように我々も精進していこうと思います。